その日、仕事がある時、
必ず、何か一つは変な事が身に降り掛かる、ということはないだろうか。
大雨であったり、
渋滞に巻き込まれたり、
駐車場所がなかなか見つからなかったり、
ギャラの支払いが後日払いだと判明したり。
報酬をもらう代わり、何か一つは犠牲にしている気がするのだ。
ところが報酬の発生しない休日でも何かあるものだ。
買い物の途中で財布を忘れていることに気づいたり、
ジョギング中に急激に便意を催したり。
家のトイレが壊れたり。
報酬もないのに、何か犠牲を生じるこの現象、
なんとかならないものか。
(娘と濃密に過ごせる時間が報酬? なるほど。)
そんなこんなで、休日の昨日は、
昼寝をしていたら、急に消防車のサイレンで起こされて、
窓を見れば、なんと、家から20メートルくらい離れた角にあるお宅が燃えていた。
風向き次第では、我が家にも飛び火するのではと思われる距離。
消防隊員のお力で見事1時間半くらいかけて鎮火した。
火元の家は半壊。隣の家も一部焦げてしまっていた。
超平和なNJ州Fort Leeの超近所で火事が起きた事にまず動揺し
もし仮に、我が家が火事に巻き込まれたら、
一体どうしたものかと想像してぞっとした。
火事に見舞われた、着の身着のままで飛び出した住人が、
警察官に囲まれておろおろしている姿を見て、
大変気の毒に思った。
(地震津波放射能で家を追われた日本の方々の事に
想像が及んだことは言うまでもない。)
人生は常に、思わぬ災難に見舞われる。
それはもうしょうがない事だと思っているのだが、
最近は特に、一日一回は何かすぐ這い上がれるような
小さな災難に積極的にはまっておけば、
逆に、大局的に見れば、その日はうまくいった日になる、と思うようにしている。
今日は、仕事に行く前に、スタバでコーヒーを買ったのだが、
車に乗る時、うっかりコーヒーをジャケットにこぼしてしまった。
若干染みがついたかもしれぬが、
『これで、今日はいい日になる。』
とポジティブになり、実際、いい仕事ができた一日になったのだ。
問題は、その日、特に何も問題なく過ごせてしまった場合だ。
後日、何かとんでもない事が襲いかかってくるように思え、
どうにも落ち着かない。
まぁ、心配しすぎてもしょうがない。
人生とは、まぁ、大きく見て、いい事もあれば悪い事もあって、
だいたいプラスマイナス0なのではないかと。
でもなるべくプラスがちょっとだけあればいいなと、せこく願っている次第。
とりあえず火の用心火の用心。
(追記)
地元のニュースサイトにこの火事の記事と写真を発見。
とりあえず住人も消防隊も皆無事ということでよかった。
はろはろ、しげぞうでございます。
返信削除人生、色々有りますが山あり谷ありって事ですね。
本当にそう思います。
返信削除