2020年5月17日日曜日

Quarantine Week 9

アメリカのCOVID-19感染者数5月16日現在
感染者1499610人(先週1343856人)
死者89461人(先週79656人)

NY
州は、感染者353824人(先週343994人)
死者27628人(先週26612人)
NJ州は、感染者数145089人(先週137397人)
死者10261人(先週9116人)

アメリカは、多くの州でロックダウンを解除する動きが
始まっている。まだ何もこれといった対処療法もワクチンも
できていないなか、経済を守る動きになっている。
6月(5月末?)には、全米の死者は10万人を超えるペースで、
あまり終息する気配がないのだが、大丈夫なのだろうか。
(NY州、NJ州はここ最近、数字的には沈静化してきてますが。)


天気のよかった木曜日に、近くの公園まで娘を連れていった。
様子を見に行くだけにしようと思っていたのだが、
公園は解放されていて、それほど混雑している様子でもなかったので、
少しだけ、外に出てみた。

私は、ゴミ出しにたまに家の外に出ていたが、
娘は、この2ヶ月、ベランダ以外、本当に外に出ていなかった。

娘は、芝の上に降り立つと、
無我夢中で走り出した。
私も追いかける。

何度となく
『人のいるところは行っちゃダメだよ!』』
注意した。

『わかってる!』
とまた駆け出す。

二人して息を切らして芝の上に座り込んだ。
笑顔だった。

久しぶりの外の空気を肺に入れ込むこと、
土の匂いを吸い込むこと、
忘れていた感覚であった。

マスクも用意しないで来ていたので、
散歩する人たちが近づいてくるたびに
脇道にそれることを繰り返し、
車に戻る。
家に着いて、激しく手洗いにうがい。

これでコロナウィルスに罹患してしまったら
よっぽどなことだが、今のところ、
足の筋肉痛だけですんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...