2015年1月31日土曜日

1月の仕事。

1月は、
Somiから劇音創作アレンジ、
Erikaさんから、彼女の新作CD用の楽曲アレンジ、
そして、久保さんのCD録音用の楽曲アレンジを頼まれ、
夜な夜な、LogicやらFinaleやらを使った日が多かった。

さらには、1月27日、28日と、
久保さんのレコーディングに演奏でも参加した。

NY在住40年近くになるかという久保さんは、
某日系企業に勤めつつ、ドラムを演奏される方で、
Kitano Hotelで、初めてバンド演奏が入った時の
レギュラーバンドのリーダーであられた方で、
当時、一緒に演奏させていただいたのです。
(一時期、ラーメン屋の経営もされていたり。 )

今年、還暦を迎えられる久保さんが、
人生初のCD録音をしたいということで、
お声をかけていただき、楽曲のアレンジから、
演奏まで、参加させていただきました。

ベースが、バークリー時代の同期の脇義典さん。
もうなんだかんだ20年近くの付き合いになるのだ。
こうして、久しぶりに、じっくりと、録音できた事は、
とても貴重な機会でありました。


(と同時に、僕は、バークリー時代の同期で、
亡くなった、ドラムのタケさんのことをどうしても
思い出してしまったのだなぁ。。。)


この久保さんのCDには、他に、白崎彩子さんと植田典子さん
とのトリオ、(因みに、植田さんもバークリー時代の同期)
さらに、宇関陽一さんと脇さんとのトリオも
収録されていて、面白い感じになるのでは、と思っているのですが。





一応、編曲業も無事終了し、
ご褒美に、というわけでもないのですが、
遂に、iphoneを手にしました。
今まで、プリペイド式のメールはチェックできる程度の
電話を使っていたのですが、(安かったので)
最近になって、メールが見れなくなってきて、
もう諦めて、スマホにしてみました。
初めてのスマホ、いきなりiPhone 6です。
知らない間に、何だか凄い世界になっていたのだなぁという感じです。
2015年に飛び乗った感じです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...