2015年7月29日水曜日

Somi Europe Tour その3  North Sea Jazz Festival Part 2


ここ数年、NYに住んでいながら、
あまり出歩いて、ライヴ音楽を聞いていなかった私は、
この機会に、ライヴ見放題という出演者特権を最大限に使って
できるかぎり、見て聞いてまわった。

以下がNorth Sea Jazz Festivalで私が聞いたリスト。
(聞いた順)

Otis Brown
Lizz Wright
Vijay Iyer trio
Tony Bennett & Lady Gaga
Jose James
D'Angelo
Brian Blade & The Fellowship Band
DeeDee Bridgewater & Irvin Mayfield JR.
Ron Carter
Michael Kiwanuka
The Bad Plus Joshua Redman
John Legend

胸焼けがしそうなほど、贅沢な音楽鑑賞の機会を得たように思う。

同じ時間に、ものすごい数のアーティストがバッティングするので、
何を聞くか、ものすごく判断を試されたのだが、
ハンコック&チックコリアDuoと同じ時間帯で演奏していた
Tony&Gagaを私は選んだ。
80を超えて、なお盛んなトニーベネットに感銘し、
90分のショーの7回くらい衣装替えしたガガに私は、
すっかり魅了されてしまった。
どうでもいいが、Gaga&Dodo というタイトル、すごくないですか。
  
会場内で、Jose Jamesバンドでヨーロッパツアー中の
Takeshi Ohbayashi君に出会った。
若く才能溢れるピアニスト。
彼本当に凄いです。

Somiもこういう環境で、初ショーをした次第。
(因みに、Somiの演奏時間帯には、他に、Jamie Cullumや
Wayne Shorterバンドが演奏していました。)
なんだか、ここで、すべて燃え尽きてしまいそうな
ツアー最初の出来事であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...