2015年8月2日日曜日

Somi Europe Tour その6 モントルー

ポリからスェーデンのストックホルム空港近くのホテルに泊まり、
翌朝、スイスのジュネーヴ空港からバスでモントルーへ。
レマン湖の美しさに息をのんだ。



ストラヴィンスキー像
今年の春に見た、ケープタウンのテーブルマンテンから見た
景色に匹敵するほどの、美しさであった。
ここに住んでいた時期にかのストラヴィンスキー様は、
かの『春の祭典』を書いたらしいのだが、
こういう絶景を眺めながら、どうして、ああいう、
複雑なエグイ曲を書けたのか、実に不思議だ。
私も試しに何か書いて見ようかと思ったが、
何も書けなかった。

この地で、2週間に渡って行われる、
モントルージャズフェス。
モントルー湖畔に露天が並び、
毎晩、多くの人が溢れ、人並みをかきわけながら
会場入り。
モントルージャズフェスで演奏後の写真。





ピアノの人が写ってないですが、演奏中の写真


ここでは、他に、Dhaffer Youssefを聞いた。
チュニジア出身のボーカル&ウード奏者。
聞いて鳥肌が立った人は、今まで何人かいるが、
彼もそのうちの一人になった。
世の中には本当に素晴らしいミュージシャンがいるものだと思った。

Dhaffer Youssefと
他に、テクノを駆使したオーストラリアのバンド
Hiatus Kaiyoteを聞けた。今を感じさせる音楽であった。
出演者役得で、無料で色々な音楽が聴けるジャズフェスは、
本当に楽しいと思えた。

モントルージャズフェス会場


0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...