2015年8月1日土曜日

Somi Europe Tour その5 フィンランド

ヘルシンキのホテルに到着したのが、午前2時。
噂の白夜を目撃。夜の11時くらいでも、夕方6時くらいの明るさで、
子供達が、普通に公園で遊んでいたりして、少し面食らう。
今は夏で、夜が2、3時間しかないが、逆に冬は、
昼が2、3時間。ここで、生まれ育つ人の感覚は、
かなり日本人とは違うのだろうなと、想像する。





腹を空かせたバンドメンバーは、ホテル近くにあった
マクドナルドへ。ベジタリアンのSomiも珍しく
マクドナルドで、ベジバーガーを食べる。
とかくマクドナルドは、悪い食べ物の代名詞になっている昨今のアメリカ、
(日本でもそうか。。。)
 皆、どこか、罪深い気持ちで、しかし、ヨーロッパのマックは、
品質がいいのだ、と言い聞かせながら食べた。

翌日、SomiとOtisとで、ジムに行き、
昨夜のバーガーを消費すべく汗を流した。



実は、ポリという街のPori Jazz Festivalで演奏する日の前の3日が
オフ日だった。ジム、街の散策、食事で時間が過ぎた。
 (ヘルシンキで2泊、フィンランド第2の都市、タンペレで、1泊)

フィンランドといえば、白夜、シベリウス、ムーミンくらいしか
思いつかなかった私だが、ヘルシンキで、サイズが小さくで、
さほど感心しなかったが、シベリウス像を、タンペレで、
到着した際に営業時間外で入れなかったが、ムーミン博物館を見つけられて、
私は満足した。




タンペレから車で2時間弱、ポリで、Pori Jazz Festivalで演奏。
3日休みで、本番直前の30分ほどの簡単なサウンドチェックで、
演奏するというのが、指がなまってしまった私には、
少々辛いものがあったが、まぁ、こればかりはしょうがない。




この日は、スタンリークラークバンドや、カイリーミノーグ、
ウェインショーターも演奏していたが、我々は、演奏後、
すぐに移動しなくてはならず、残念ながら、演奏を聴くことはできなかった。

Pori Jazz Festivalは、今年で50年目という歴史あるお祭りだそうだ。
スタッフの方の心配りがよく行き届いていて、7月なのに、涼しい
フィンランドだが、心は暖かくなった次第。

下は、演奏後のバンド写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...