2021年5月30日日曜日

Week 63

 アメリカのCOVID-19感染者数5月29日現在

感染者33670701人(先週33529241人)

死者602494人(先週597677人)  


アメリカは徐々に普通に戻ってきている。
このまま上手くいけばいいなと。。

大野俊三さんと。

今週の月曜日、トランペット奏者大野俊三さんと
Twitch上でお話させていただいたのだが、
とても面白かった。

話に出てきた、70年代の日本のキャバレーシーンというのが
興味深い。今年4月から割と定期的に演奏させてもらっている
New YorkのSwing 46というお店の感じがモデルになっているということ。
食事やお酒が出て、ビッグバンドやコンボの生演奏で、ダンスができて、
かつホステスがテーブルについて接待があるというのが、日本的な特徴だというが、
そこで、多くのジャズミュージシャンが、生計をたて、
音楽を学んだ場所だったという話。俊三さんも
そこでジャズを学んだという。その後、NHKのテレビ番組で
Art Blakeyのバンドのトラで演奏したのがきっかけで、
アメリカ行きを決め、今にいたるという。。。

Twitch番組も始めてから1年になろうとしている。
バカな事をやったもんだという気持ちが半分と、
一方でパンデミック終息後、この手の生配信活動を
どうやっていくものか、このあたり考えている次第。

とりあえず、友達が友達を呼んでいく”いいともインタビュー”は、
来週のカツさん(私も大変お世話になっているミュージックエンジニア)で
最終回にした。NYに住む日本人40人の方とお話させていただいて、
有難い体験をさせていただいたなぁと。
パンデミックをどう生きてきたのか、のある種の記録にはなったかなぁと
思っているのですが。
今までのインタビュー集、編集しなおして、いつか
タイミングを見て、YouTubeにあげる事も目論んでおります。

週4で生配信は来週でとりあえず終わりにして、
6月7日(月)からは、月火の週2回にして続けようかと。
月曜は、シーズン2でやっているライヴチャット。
火曜は、ピアノ練習、演奏、少し剣玉みたいな内容にしようかと。。
https://www.twitch.tv/torudodo





0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...