2010年6月11日金曜日

『Marinated Grilled Chicken Sandwich』

SOMIバンドのリハの途中で、
ちょっと昼食休憩となり、
ハーレムの、最近できたらしい、
ちょっとおしゃれなデリに行き、
サンドウィッチを注文する。


特にこれが絶対食べたいわけでもなかったが、
とりあえず、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』
を注文してみる。

今まで、色々なお店で『Chicken Sandwich』は
注文したことはあったが、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』というのは
初めて注文したかもしれない。


『Can I have a marinated grilled chicken sandwich?』


ところが、カウンターの黒人の男性、
怪訝な顔で僕を見つめる。


もう一度、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』
を注文してみた。


『何て言っているのかわからない。』
と言われた。


もう一度、
大きな声で、ゆっくりと、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』
と言ってみた。

しかし、
『何を言ってるのか、さっぱりわからない。』
とうすら笑いを浮かべられてしまったのだ。


これがアメリカに来て間もない頃だったら、
きっと両腕を羽のようにして、
クワークワーと鳴きながら、
だんだんいい匂いを出しながら
汗をかいていくといった、
身振り手振りで、なんとか
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』
が欲しいことを伝えようとしたと思うのだが、
僕も、なんだかんだ、
アメリカ生活がBOSTON, NY、NJ合わせて
15年になって、
在米15年ともなれば、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』
と言えば、『Marinated Grilled Chicken Sandwich』が
すぐ僕の手元にくるものだと、思っていた矢先の
出来事だったので、
動揺したことといったらない。



見かねて、Somiが
『彼は、Marinated Grilled Chicken Sandwichが欲しいって
言ってるのに、何なの?』
と助け舟を出してくれた。



すると、この黒人の方、
『なんだか違うサウンドだったからまったく
わからなかったよ。ちゃんとはじめから
Marinated Grilled Chicken Sandwich
と言ってくれればよかったのに。』
等と言い放った。


このやりとりを一部始終聞いていた、
NY出身のSomi バンドのベースのKeithは、
僕に、
『色々なバックグラウンドが集まっているNYで、
違うアクセントのある英語を聞いたことないなんて、
しかも、接客努力も何もしないで、
あのバカにした態度は、失礼だ。
彼が日本に行って、日本語で寿司を注文してみろって
いうんだ。そういうことさえ想像できない、なんて無知なんだ。』
と慰めてくれた。


僕の英語を聞き取れる人と聞き取れない人がいるのは、
なんとなく前から感じていたことだが、
これほど、露骨に、何言ってるんだお前みたいな
態度をされたのは初めてだったかもしれない。


自分もかつて、アグネスチャンの日本語を笑った記憶がある。
そういう事が自分に帰ってきただけのような気もする。


そこはまぁいいとしよう。
人間はたくさん人種差別しあって
殺し合ってでも愛し合っていくのだ。


問題は、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』が満足に
発音できない自分なのだ。


ようやく彼から
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』を
手渡されたものの、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』が
鉛(訛り)のように重く感じられた。


なんだか途端に、
アメリカが遠い国に感じられてしまった。
15年も生活してきて、百々徹は、いまだに一人で、
『Marinated Grilled Chicken Sandwich』も
注文できない男です。

2 件のコメント:

  1. Dodoさん
    はじめまして。
    私は浜松在住の音楽好きな中年男です。

    友人(女性ベーシスト)からあなたのCDを聴かせてもらって一発で気に入りました。
    今もマイルームで聴いています。

    ふとHPを検索してブログを拝見したら、Dodoさんの人間性があふれた記事に(参院選や英語発音等)非常に共感し、思わずコメントさせていただきました。

    ぜひ、生であなたの演奏を聴きたいのですが、NYに行く機会がまずありませんので、来日されたときにはライブにお邪魔いたします。

    返信削除
  2. KAZZさん

    書き込みありがとうございます。
    CDも気にいってくださって嬉しく思います。

    返信削除

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...