2019年5月7日火曜日

Hr-Bigband



Somi のヨーロッパツアーに4月22日から5月5日まで行ってきました。
(Estonia, Finland, Switzerland そしてGermany で演奏)

ハイライトは、Germanyのフランクフルトに居を構える
Hr-Bigbandとの共演でした。

ドイツには、3つほど政府が運営するビッグバンドがあって、
Hr-Bigbandはそのひとつで、色々なアーティストを招聘して
ビッグバンドコンサートをしている。

驚いたのだが、NYで長らく活動していたベースの
Hans Glawischnigが、最近このバンドの正式ベーシストになっていたことだった。
彼は、オーストリア出身で、ドイツ語は問題ないし、
他のプロジェクトに参加したりツアーにも出れる自由があるし、
サラリーに健康保険に年金もついたりするらしく、(羨ましい)
フランクフルトに移住する事を決意したらしい。
久しぶりに共演できて嬉しかった。



今回、Monk'estra等の活動で知られるJohn Beasleyが、編曲指揮を担当して、
Somiの楽曲を演奏した。フランクフルトでの演奏が上のビデオで
鑑賞できます。ドイツの最高のプレイヤーが集まるこのビッグバンド、
演奏能力の高さに感服しました。


Somiさん、本当に長い時間をかけて大きな舞台を踏むようになってきている。
2004年に初めて出会った以来、共演を続けているギターのHerve Sambと共に、
この場所に来れた事に感謝。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...