2020年3月22日日曜日

Quarantine Week 1

St. Louisで滞在した部屋にあったチョークボードに過ぎた日にちを1日ずつチェックしていた私。

3月14日(土)
早朝に起きて、St. Louisで滞在したアパートを掃除、荷物のパッキング。
1pmの飛行機に乗ってNYCに戻る。
隣の男性が、座る前に席をワイプしていたのが印象的。
私は、手を頻繁に洗った以外は特に何も防護対策をせずに
飛行機に乗り込み、到着後はタクシーで帰宅。
LaGuardia空港から家まで、道はガラガラであった。
家に着くと、服は即洗濯機へ、私は即シャワーを妻から指示される。
妻は、割と早い段階で備蓄を進めていてくれた。
私とは危機の認識度が何倍も違った。

3月15日(日)
私はこの日からこれを書いている3月21日(土)まで
ゴミ出しに出た以外は家に閉じこもっている。

3月16日(月)
この日から娘の学校は一応2週間の封鎖。
2週間分の課題が渡されてあり、毎日、ネット越しで
担任の先生から指示がだされる。
体育の課題で、YouTubeにある、フィットネスのビデオをみながら
スクワット中心の運動を娘と一緒に行った。
20分ほどの内容だが、汗だくになった。
この日から、毎晩、私は、楽曲作りに勤しむようになっている。
娘が生まれたのもあったり、演奏ツアーの仕事が増えたり、
あと、自分の創作活動の壁にぶつかった感じもあり、
ここ7、8年何も曲を書かない時間が続いた。
ただ、昨年の夏頃から、楽曲のいい悪いは自分では判断しないで、
とりあえず、断片だけでも作ってみる作業をしてみている。
昨年夏のSundance Theater Labに滞在中、毎朝、旋律の断片の
音楽日記をつけていたのだが、その中から自分で面白そうなものを
選んで肉付けをしていく作業を始めている。
この機会に何かしないといけない気分である。

3月17日(火)
Sleep No Moreのスタッフから失業保険手続きの情報メールが
来て、ざっと目を通す。NY州のサイトに行くものの、パンクしている
状況であった。NJ州のサイトもチェックしてみないといけない。
実際、多くの人が職を失っている。
変な感じだが、皆仕事がない状況は、逆に
変な安心感も覚える。自分だけではないのだ。

3月18日(水)
多くの国が鎖国状態に入った。
アメリカもメキシコやカナダの国境を封鎖している。
あの大統領は、公約通り、事実上の壁を作れたのかもしれない。。

知らぬまに娘(8歳)は、普通にトランプゲームができるように
なっていることに今更ながら驚かされる。
じじぬき、神経衰弱、大富豪、ドボンなどに興じる。
負けると泣く姿を見ると、小さい頃、自分もそうだったなぁと。

3月19日(木)
YouTubeは、フィットネスビデオをはじめ、
料理ビデオからなんでも揃っているのは
今に始まったわけではないが、
この日は折り紙ビデオをチェック。
こういうものが作れた。

3月20日(金)
FacebookやらInstagramを覗くと、知り合いのミュージシャンが、
オンラインレッスンを始めたり、携帯ビデオ越しに
演奏している姿が溢れている。ただし、ハリーコニックJr.が、
レッスンする広告を見て、これは、私がやったところで
とくに収入にはつながらない感じを覚えてしまった。
それならば、これも全く収入にはつながらない、自分のための
曲作りをした方がいいのでは、という気になっている。
どこか1998年にNYに移住した時の気分だ。
あの時も、何も仕事のあてのないまま、
ひたすら部屋で曲作りをしていたものだ。

3月21日(土)
妻は実にこの危機をしかと受け止め、
こまめにAmazon Primeなど配達状況を調べ、
食料の在庫補充に勤めている。
NY 州NJ州は、多くの業種停止命令が出た。
音楽業などは、所詮、平和で国が豊かでないと
成り立たない業種だと実感する。
音楽の力で平和を!とかとても言えない。
(そして個人レベルだと、私は妻がいないと
何も機能しない人間だと思い知らされる。)

とりあえず、無事に1週間やり過ごした。
もうすでに、娘の学校は、当初の2週間休校が、
無期限延長に決まった。長期戦である。
なにしろNY州のコロナウイルス感染者が、1万人を超えているのだ。
全国民が自宅に閉じこもって被害拡大を防ぐしかないのは
理解できる。
来週は感染規模がよりひどい事態になっていくのではないかと
不安である。

今、思うのは、この状況、例えば、
シリアの内戦下にいる人と比べたら、まだぜんぜん恵まれている状況。
太平洋戦争当時の日本人と比べてたら、何百倍も恵まれている状況かと。
なにしろ、娘も妻も元気だ。私も、YouTubeを見ながら
スクワットで体を鍛えようと思う。

2 件のコメント:

  1. 低速のスクワット(1分かけて下ろし、一分かけて上げる)も体幹にいいようです

    返信削除
  2. 読んだでけで、きつそうで汗ばんできました。

    返信削除

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...