2013年5月6日月曜日

いけいけとしょぼしょぼ。

今月は、オフブロードウェイショーのSleep No Moreでの
演奏の仕事が月の半分くらいを占めている。
2年前に始まって最近、公演回数900回を越え、
まだまだ続きそうな勢いである。
はじまってはすぐに消えるこの手の
ショービジネスで、これほど
人気が続いているのは、
たいしたものだと思っている。

最近は、日曜日も公演をするようになり、
公演スペースにレストランも2つオープンさせ、
(公演鑑賞前のお客さんの食事中に
ピアノソロの演奏の仕事もたまにさせてもらっている。)
成功しているところは、こうして、
ますます規模が大きくなっていくものなのだなと。
そういう現場にちょっと足をつっこんでいる
自分が好きだったりする。

一方、

この4、5年お世話になっている教会。
メンバー数の減少。高齢化。
資金不足。教会の建物の老朽化。
あげくに、建築法に対する違反と
その支払い滞納がたたり、
今月半ばまでに360万円をNY市に払わないと、
建物の差し押さえという最後通牒が
来てしまい、教会存続の危機に
陥っている。
 
最近になってなんとか、
NYの同じ宗派の教会本部から
資金調達し、その罰金の支払いに
あてれる目処がついたようだが、
いずれにしても、今後、どうやって
返済していくのか、教会メンバー一同、頭を悩ましている。
私も、何か、ファンドレイジングコンサートの企画を
立てるよう言われていて、知恵を絞らなくてはいけない。
こんな沈み行く船に、一緒に溺れて行く自分も
好きであったりする。


2 件のコメント:

  1. なにげに見過ごしていましたが、タイトルが秀逸でした。
    いけいけとしょぼしょぼ

    返信削除

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...