2021年3月21日日曜日

Week 53 初グラミー体験

  アメリカのCOVID-19感染者数3月20日現在

感染者30215036人(先週29827263人)

死者549826人(先週541156人)

3月14日(日)は思い出深い1日になった。

昼の時間に、タイムズスクウェア近くにあるSwing 46というクラブの

存続基金を募るコンサートイベントに呼ばれて、

まさしく1年ぶりにManhattanに行った。

最近特にアジア系に対する暴力事件が増えているニュースを聞き、

実際、かなりビビって向かった。

地下鉄、バスは使わないように。

車もSwing 46から近い場所に駐車。

演奏後もすぐ帰宅。

もしかして、やられてしまうのでは、と思いながら

外出するという感じは、これまでのアメリカ生活で

感じた事はなかった。早く、このアジア人いじめに人が

飽きてくれれば助かるんですが。


久々の人との演奏はやはり楽しかった。

共演者からの音圧。久しく忘れていた感覚であった。


そしてこの日は、いよいよグラミー賞の発表。

初めて、ショーの冒頭から見た。

多くのカテゴリーがあって、ベルトコンベアのように

司会者が受賞の発表をしていく。

あれよあれよとBest Vocal Jazz Albumのノミネート作品が

アナウンスされ、受賞者は。。。。

そうなるのではないかと予想していたのですが、

それでももしかして、もしかして、、、

等と思ってもいたのですが、やはり

カートエリングさんが受賞。

しょうがないけれど、Somiチーム、

ノミネートされたし、まぁ、いいか、という感じであった。


久しぶりにドキドキした時間でありました。

これで、どうなるわけでないのが現実でして、

相変わらずのパンデミック生活がまだしばらく

続きそうなんですが。


翌日、Twitchで、

今回2度めの受賞を果たしたKeita Ogawaと

ノミネート作品に参加していたYasushi Nakamura(ロシアツアー中)との

ライヴチャットは楽しかった。。。

また彼らと、何かできたらいいのですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...