2016年3月22日火曜日

Jakarta #2 ミーハー

赤道より若干南に位置するジャカルタ。
気温は30度。
スコールが降っていた。

(出発前に、iPhoneの天気アプリでジャカルタの天気予報を
チェックしていた所、滞在中、毎日雨マークがついていて、
残念に思っていたが、実際は、この南国特有のスコールが、
一日に一回降るだけで、ほとんど、快晴であった。
iPhoneの天気アプリの特質なのか、一度でも雨が降ると予想された場合、
雨マークが表示されてしまうのかと、理解。)

かつて日本軍はここまで占領地を広げていたのだなぁ、とか、
バリ島は、ここから飛行機で1時間なのか、行きたいなぁとか、
そういえば、大津波の被害があったスマトラ島もこの国なんだなぁとか、
しかも、我々が到着したその夜、そのスマトラ島近くでけっこう
大きな地震があって、津波警報も出ていたらしく、
そのニュースを見て、心配した日本の両親が連絡してみたりした。
幸い、たいした被害はなく、よかったのだが。
限られたインドネシア国の知識が頭をよぎった。

見覚えのある人が空港の到着カウンターにいた。
昨年、Somiのヨーロッパツアーの際、ロンドンで、
ジョージベンソンの前座をしたのだが、そのジョージベンソンの
音楽監督をつとめるキーボーディストのDavid Garfieldだった。
とたんに、嬉しくなった。
なんかこう、各地のフェスティバルで、
ミュージシャンに出会える感じが楽しいものだ。
David Garfield@Jakarta Airport

というか、このジャカルタのJava Jazz Festivalは、
出演するミュージシャンが皆同じホテルに宿泊するので、
朝、昼、夜の食事時は、常にミュージシャンパーティーになっていた。
今回、会う事はなかったが、Stingも同じホテルに泊まっていたらしい。
さらには、夜は、ホテルのバーエリアで毎晩朝の4時までジャムセッション大会。

私のミーハー魂に火がついた。
とりあえず、ツーショット写真をとった。
何故、このような行動に走るのかよくわからない。
with Nai Palm fromHiatus Kaiyote

with Bob Mintzer

with David Garfield & Roland Luna from Buena Vista Social Club

With Chris Botti

With Atsushi & Nargo from Tokyo Ska Paradise Orchestra

with David Foster

with Larry Coryell

Candy Dulfer

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...