2016年3月18日金曜日

Southern States Road Trip #2 Civil War Zone

Virginia州の風景

時差ボケで、NYC-Atlanta, Atlanta-DC間は、
ほとんど、車内で寝てしまった。
段々と回復が見られた、DC-Memphis間は、
私も運転に貢献した。
Virginia州を横断して行く道。
南北戦争の跡地があちらこちらにあった。

ベースのMichael O'Brienは博学で、
歴史にも詳しく、運転中、彼から
南北戦争から、公民権運動への道のり、
不遇を被った黒人の、南部から
シカゴやNYへの移動、ジャズ音楽の広がり等、
ざっと話を聞いた。
Michaelからアメリカの歴史の講義を受ける私。

VirginiaからTennessee州で、
南軍の旗であるConfederate Flagが
あちらこちらに掲げられているのを見た。
Confederate Flag in Memphis

結局の所、南北戦争で負けた、
南部の州の白人の方のメンタリティというものが、
2016年になっても色濃く残り、
それが、共和党大統領候補の座を狙う、
トランプ氏の躍進に繋がってしまう感じが、
 私にもなんとなくわかるのだ。

アパラチア山脈を越えていく絶景に心奪われ、
BBQ、Cracker Barrel(レストラン)
 Krispy Kreme(ドーナツ), Sweet Tea等、
南部独特の食の文化に腹は満たされた。
アパラチア山脈に心奪われ中

BBQ

Cracker Barrelの内装

コスモポリタンなNYCにいるとなかなか見えてこないアメリカの姿を
運転席から体感した貴重な体験であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...