2017年4月30日日曜日

Somi Europe Tour その2

NYーアムステルダム行きの飛行機で、
『La La Land』 『Moonlight』を見た。
今年はじめに、アカデミー最優秀作品賞を争った2作品で、
しかも、受賞発表の際、手違いで、『La La Land』が選ばれて
後にすぐ、訂正して『Moonlight』が最優秀賞となるお粗末があったが、
今、この2作品の質のレベルの違いを見てしまった私は、
仮に、『La La Land』が最優秀に選ばれていたら、怒っていただろう。

『La La Land』は、
ジャズドラマーの世界を滑稽に描いた『Whiplash』
の制作陣が作っているし(個人的にこの映画好きであった)、
しかも今回はジャズピアニストが主人公で、
何か自分を投影する余地でもあるかと思ったが、
ストーリーは、もし。。が。。だったら。。。という話だけだったし、
ミュージカル映画ということだったが、
音楽もいまいち入れなかったし、役者さんの歌も正直いまいちだったし、
すべてがいまいち感が拭えなかった次第。


一方、『Moonlight』。
子供が成長していくタイプの映画に、基本的に弱い私だが、
(ニューシネマパラダイスとか、今、そのくらいしか例に出せないのが
あれだが。)
今回もその例にもれず、マイアミの黒人の少年が成長していく話に
入り込まされずにはいられない作りになっていて、
話の展開から映像の美しさ、すべてがアートになっていたように思った。



そういえば、今回のツアー中、ロンドンでのオフ日に、
今年2月にアメリカで公開された『Get Out』という映画を劇場で見た。
アメリカの人種問題をホラー&コメディー風味で遠慮なく描いてみせた
作品で、非常に面白かった。
(もう結構前になるが、アメリカ社会の暗部をにせドキュメンタリータッチで
浮き彫りにした『Borat』を思い出させる感じがした。)
アフリカ系アメリカ人コメディアンが初めて映画制作したらしいが、
2017年を代表するなかなかの作品だと思ってしまった。


えっと、ツアー記の予定が見た映画の話を書いてるだけになってます。
また近いうちに続きを書きます。


ロンドンのソーホーで見つけたコンビニ。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...