2012年6月28日木曜日

Melancholy Cats

Next Generation Jazz Orchestraという、アメリカの高校選抜ビッグバンドが、
毎年、日本でツアーをしているのだが、今年、このバンドが、
私の『Melancholy Cats』を演奏するという。

私、バークリー留学時代に3曲、ビッグバンド曲を書いたのだが、
『Melnacholy Cats』はそのうちの一曲で、 ありがたいことに、
卒業してからだいぶ時間が経つが、バークリー音大のGreg Hopkins教授率いる
コンサートジャズオーケストラで、今でもしばしば演奏されているようで、
『XM Radio Sessions』というCDにも収録されていて、
これを聞いた、Next Generation Jazz Orchestraの指導者の方が気に入って
今年演奏していただく運びになったとのこと。

さらに偶然なのだが、7月28日にNext Generation Jazz Orchestraは、
モンタレージャズフェスティバル イン 能登で演奏するのだが、
この日は、私も小林陽一さんバンドで演奏予定になっており、
時間が会えば、私自身、彼らの演奏を生で聞けるはず。
有り難いとはこのこと。

因みに、バークリーバンドがこの曲を演奏した映像があります。
これをここに貼っておきます。

(因みに、『Melancholy Cats』というのは、私が所属していた
明治大学のジャズ研究会の名前であり、1999年に
日本で発売された自主制作盤 (廃盤)のタイトルでもあります。)

2 件のコメント:

  1. 貴重な廃盤、持ってるで~サイン入りで

    返信削除
  2. もう10年以上越しのおつきあいありがとうございます。

    返信削除

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...