2012年5月26日土曜日

リハビリ開始。

怪我して以来、右膝に6週間程はめていた
Knee Braceをはずすことになった。
膝の怪我はやっかいである。
骨がつきました、はい明日からすぐ日常生活オッケーとは
いかないのである。
私の右足は、すっかりやせ衰え、
まっすぐピンと伸ばすこともできず、
曲げても80度くらいしか曲がらない。
歩き方も忘れてしまったかのようにぎこちない。

 医者からPhysical Therapist(理学療法士)を紹介され
昨日1回目のセッションに行った。

『どんどん曲げていかないと関節はどんどん固くなってしまう。』
とアジア系の女性Therapistに警告された。
足の裏にひもをひっかけ、そのひもを両手で無理矢理にひっぱって
膝を曲げて行く。原始的な方法だがこれしかないらしい。
途端に全身から汗がふきだす。
イタキモというのと違う、イタイタである。
ぐったりしてしまったが、 計測したら膝は97度まで曲がっていた。

『膝は曲げることより、伸ばす事の方が難しい。』
ということで、家で椅子に座っている時には、
常に右足のかかとをコーヒーテーブルにのせて
 重力で膝を伸ばしていくようにと指導された。
(この作文も、そのような姿勢でタイプしてます。)

 日本ツアーをおよそ1ヶ月後に控え、
なんとかしたいものであります。

2012年5月15日火曜日

仕事復帰

『あなた、「野生の王国」見てた? 
シマウマでもね、ライオンでもね、
足を骨折したら、それは自然界では死を意味するの。
膝の皿を割ったあなたは、本当だったら、
もうすでにハイエナとかに襲われてあの世にいるはずなの。』

と妻にこの一ヶ月強、ことあるごとに諭されてきました。
本当にこれは笑えない話です。
労災のない自由業の人はひとたび、怪我や病気で働く事ができなくなると
ハイエナに食われることはないにしても、
ハイエナのような借金取りがやってくるのは確かだと。

焦ってもしょうがないのですが、それでも、
のんびりともしていられない、そういう気持ちで、
リハビリの日々。

現在、未だに自力では膝の曲げ伸ばしはほとんど自由に
できていないのですが、膝に医療用のサポーター
をつけた状態であれば運転や、杖無しで歩けるまで回復してきまして、
昨日より仕事にも復帰しました。

まだまだ膝の完治には時間がかかりそうですが、
とりあえず明るいきざしが見えてきました。

『でも僕が死なないのは、おまえがいてくれるからだよ。
Happy ”New" Mother's Day to you!』


「言ってもない事ここによくしゃーしゃーと書けるのね。
あなた全然、今回の事の深刻さがわかっていない。」
と後からこれを読んだ妻からこっぴどく怒られるのが目に見えてますが、
しかし、妻には本当に感謝しているのですってば。

2012年5月11日金曜日

7月の予定 最新版

7月、ギターの井上智さんとデュオライヴが加わりました。
7/16(月) 銀座No Bird
 7/21(土) 大久保Boozy Muse
以下が、最新の私の7月の予定表でございます。

JAfro (百々徹、中村恭士、小川慶太)

7/3(火)六本木Alfie
7/4(水)お茶の水Naru
7/5(木)名古屋Jazz In Lovely
7/6(金)松阪Kenny
7/7(土)京都精華町Naadam
7/8(日)大阪Mr.Kelly's

百々徹Trio(百々徹、中村恭士、石若駿)

7/10(火)吉祥寺Sometime
7/11(水)青山Body&Soul
7/12(木)新宿Pit Inn

小林陽一
GOOD FELLOWS(小林陽一、Vincent Herring, Eric Alexander, 百々徹)

7/13(金)新宿Pit Inn
7/14(土)埼玉川越Milky Wave
7/15(日)埼玉日高市寺島農園
(7/16(月)銀座No Bird------------------井上智Duo)
7/17(火)東京江東区森下文化センター
7/18(水)東京東大和市ハミングホール
7/19(木)NHKFMセッション2012公開録音
7/20(金)目黒Blues Alley
(7/21(土)大久保Boozy Muse---------井上智Duo )
7/22(日)青森五所川原オルテンシア
7/23(月)岩手盛岡スペイン倶楽部
7/24(火)秋田Cat Walk
7/25(水)秋田能代Borneju
7/26(木)岩手一関Basie
7/27(金)東京武蔵野スイングホール
7/28(土)モントレージャズフェス in 能登
7/29(日)軽井沢ジャズフェス
7/30(月)群馬伊勢佐木 蔵きつねくぼ
8/1(水)山梨甲府 Cotton Club
8/2(木)愛知豊田Keyboard
8/3(金)兵庫芦屋Left Alone
8/4(土)静岡Life Time
8/5(日)千葉香取 富士屋ホテル別館開花亭

2012年5月4日金曜日

膝の皿の骨回復。

転倒後3週間が過ぎて、レントゲン検査の結果、
割れた右膝の皿の骨(膝蓋骨と言うのですね。)
がようやく再生されたようです。
リハビリを開始しました。
松葉杖を使って、両足で歩く練習。
右膝を段々に曲げていく練習。
今月中の復帰を目指します。


http://www.kouishogaipro.com/syobyo/cat495/のサイトから勝手に図借用。