2014年2月13日木曜日

Fort Leeのケーキ屋事情。

今住むエリア,New Jersey州 Fort Lee は韓国人系が多く住み、
よって韓国系飲食店もとても多い。

近所に、韓国系のカフェがあり、
そこで売っているスポンジケーキが
実に美味い。
それほどケーキ事情に詳しくないが、ひょっとすると、
人生で一番美味いケーキを提供してくれている店かも
とさえ思っていた。

この店は、スポンジケーキを9個買うと、
1つ無料でスポンジケーキがもらえるという
スタンプカードサービスをしていて、
私は、記録によると、2012年の12月から
せこせことスタンプを集めていて、
昨年暮れにクリスマスケーキを買って、
スタンプが8個になった。
そして、今年の自分の誕生日で、
スタンプ9個に達する予定だった。

 先週末、誕生日の日、早速、この店で
ケーキを買う。なんとなく値上がりしていたのが気になった。
まぁ、いい。
レジでお金とスタンプカードを出す。

すると、店員は、
『この店ではこのサービスはしていません。』
えっ??

店員は、店のカードを出した。
『違う店に変わったんです。』
なに??? 

私の持っていたスタンプカードは、
KORYODANGという名のお店であった。
ところが、店員が出して来たカードには、
CROMEと書かれてあった。

『いつ変わったんです?』
『昨年末に変わりました。』

意表をつかれた。
店の内装は全く以前の店と同じなのである。
店に入ると、ペーストリーが並べられ、
レジがあり、その隣にケーキコーナーがあり、
奥にカフェエリアがある。
働いている人は、ほとんどが韓国人系の方々。

今までマクドナルドだった店が、
突然バーガーキングに変わったようなものである。
今まで、佐村河内守さんの曲だったのに
突然新垣隆さんの曲に変わったようなものである。
このたとえは違うか。

あと一つのスタンプで、無料ケーキの夢を見事に破られ、
寂しい思いで、ケーキを家に持ち帰ったのだが、
食べてみれば、以前の店と変わらず美味しいもので、
ますます、狐に包まれた感じがしたのであった。

 後日、ネットで調べると、
以前の店、KORYODANGは、
マンハッタンやクイーンズにいくつか
店舗があるらしく、そこにスタンプカードを
持ってケーキを買いにいけばいいのかもしれないという
希望を得た。

2 件のコメント:

  1. 無料でもらえるスポンジケーキの事を「譲渡ケーキ」と言うそうですよ。

    返信削除

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...