2019年4月17日水曜日

名前を覚える事

普段、滅多に会わない人と道端でばったり会った時に
その人の名前を覚えていて、しっかりとその名前を呼んで
挨拶できるかどうか。

ここ2週間の間で、そういう状況が3回あり、
そのうち2回は、
相手の方が、自分の名前を呼んで挨拶してきたのに、
こちらはその方の名前をまるで覚えておらず
『あーこれはこれは!お久しぶりです!』
だけですましてしまった。
これは立派な人間のすることではないように思った。

ただし一回は、
迷いなく相手の方の名前を思い出す事ができて、
『あー誰々さん! お久しぶりです!』
と挨拶したところ、相手の方は、
こちらの名前を言うことはなく、
『久しぶり!もう息子さんは幾つになった?』
と返してきたので、
あー、彼は、なんとなく自分に子供がいることは覚えてくださっているが、
(娘だけど)、こちらの名前は覚えていないな、
と自分が勝負に勝った気持ちになった。
ただその後、いやいや、挨拶は勝負事ではない、と
思い直したのだが。

少なくとも、これからは少し、人の名前を覚える努力をしようと思う。

写真は先週末、Washington DCのGeorgetown Universityでの
Somi Showの様子。









0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...