2020年5月3日日曜日

Quarantine Week 7

アメリカのCOVID-19感染者数5月2日現在
感染者115989人(先週958858人)
死者67088人(先週53735人)

NY
州は、感染者319449人(先週287490人)
死者24303人(先週21802人)
NJ州は、感染者数123717人(先週105498人)
死者7742人(先週5914人)

今週は、知り合いから自宅録音の依頼、
娘の学校のPTAから、エンタメビデオの作成依頼があり、
それに集中できた事で、少し現実逃避ができた感じであった。

これまであまり自宅録音やビデオ撮影といった事に
興味が向いていなかったが、こういう事態になると
自宅で何ができるかが、問われるわけで、
録音や撮影の事はしっかり取り組んでいった方がいいのかなと。


自宅録音だが、まず、自宅には
普段は全く気にしていないのに、
ノイズが出るものが結構あるのですよね。
時計の秒針、冷蔵庫のモーター、
床やピアノ椅子のきしみ、
もちろん近隣の騒音、
あと娘。

時計は隣の部屋に移動、
冷蔵庫の特に大きいノイズが出るタイミングを知り、
なるべくフレーズ間の余白部分で、体を動かさないで
軋み音を防ぎ、
隣近所の人が大人しい時間を前もって知り、
娘には、『大人しくしてて!トイレは今行って!』
と頼み込む。

録音マイクも、Zoomの携帯録音機で
撮ってたりしてるので、限界もあるのでしょうが、
まぁ、それなりな音には録音できたかなと。


ビデオ撮影にしても、iphoneで行ってるし、
編集もiMovieだし、チープ感丸出しなのだが、
とりあえず、笑いは取れる内容になったかなぁと。
自分の英語の訛りのひどさと、立ち振る舞いの
気持ち悪さを認識させられて、
そういう事も含めて、自分を知るという事は
重要な事なのだなぁと実感した。


えっと、そうそう、世の中、コロナウィルスで大変でしたね。
NJ州の失業者保険が認められない通知が来て、
また少し頭を抱える事もありましたが、
なにしろ、頼まれた仕事をやれた事で、
気が紛れた1週間だったなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...