2020年4月26日日曜日

Quarantine Week 6

アメリカのCOVID-19感染者数4月25日現在
感染者958858人(先週741786人)
死者53735人(先週38843人)

NY
州は、感染者287490人(先週242570人)
死者21802人(先週17627人)
NJ州は、感染者数105498人(先週81420人)
死者5914人(先週4070人)

アメリカ国のCOVID-19による死者は、ベトナム戦争の
米軍の死傷者を超えたらしい。
ものすごく早いペースで、相当な命が失われている現実。
一方で、家に閉じこもって、ニュース等特に気にかけないで
いられるのであれば、静かな平和な日常を持てる。
毎日、9/11級の死者が出ているのにかかわらず、だ。


現在、徴兵制のないアメリカは、たくさん戦争しているのに
かかわらず、常に他人事でいられるメンタリティがあるという
記事をどこかで読んだことがあるが、
今回のコロナウィルスに関しても、
実際に身近に感染者がいない限りは、なかなか、
悲惨な現状を感じられない面があるのかなぁと。


今週は、一部の州で、経済再開を訴えるデモが起きたり、
大統領が、消毒剤を注射すればウイルスを撃退できると発言したり、
こういうのも、自分や家族が健康である場合、
外では多数、亡くなっているのにかかわらず、
その死の実感が持ちにくいところが、こうした少し、
トンチンカンな行動や発言につながるのかなぁとも思った。
(まぁ、今の大統領はそうでなくてもいつもトンチンカンなのだが。)

あぁ、4月ももう少しで終わり。さくらの花も満足に見れなかったなぁ。

私は、今週は時間割を作って、ピアノの練習をした。
とりあえずメンテナンスはしておかないと、と思った次第。
あと、しょうもない剣玉ビデオも作った。
しょうもない事しかできない自分がほんとにしょうもないと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...