2010年10月18日月曜日

今年も終盤。

•なんでも11月の1週目にSOMIバンドで
ナイジェリアに行くことになった。
さらに12月にはセネガルにも行くらしい。
これほどアフリカに行くようになるとは。
今後、私は『青年海外協力ピアニスト』
として売って行けばいいのだろうか。


•先日、仕事先で泊まったホテルで、
チェックイン後、部屋の鍵を開けたら、
下着姿の見知らぬ白人老人男性2人がいて、
『何だお前は!どうやって入ってきたんだ!』
と怒鳴られてしまった。
 今回は怒鳴られただけでよかったが、
もしかしたら、この白人老人男性達は下着になって
これから麻薬の取引をする直前だったのかしれなかったわけで、
私は怒鳴られた後、殺されてどこかの海に捨てられた可能性がないとも
言えないわけで、ホテルのフロントの人はこの辺のセキュリティ対策は
しっかりして欲しいと思う。
(ホテルの部屋はたとえオートロックだったとしても、
内鍵はしておいた方がよさそうだ。)


•夏に行ったウガンダで買って来たコーヒー、
大変強いコーヒーで、おいしかったのだが、何故か飲むたびに下痢をした。
飲むのを止めたら下痢は止まった。と同時にコーヒーを飲みたい、という
欲求も消えてしまった。もうかれこれ2ヶ月コーヒーを口にしていない。
コーヒー人間だったのに、最近はスタバで紅茶を飲む有様。
ドトールコーヒーとタイアップを図ろうという私が、
この事態をここに公表してはいけなかったかもしれない。
多分またコーヒーを飲めるようになるとは思っているのだが。


•2ヶ月以上アンダーグラウンドに閉じ込められて、
見事に救出されてスポットライトを浴びたマイナー(炭坑夫)達。
(微妙な駄洒落。失礼。)


•今年のノーベル平和賞は菅首相にあげたほうがよかったという説。
隣国から文句を言われたら
その文句を聞いてあげる。
解放してほしいなら解放してあげる。

問題があったらすぐミサイルを撃ちこむ、
という世界各国の常識を打ち破ったという意味で、
菅首相はノーベル平和賞を与えられてあまりあるのではないだろうか。

4 件のコメント:

  1. なんでも、「青年」は26歳までみたいですよ(ホントか!?) 募集が26歳までだったらしい。

    返信削除
  2. では青年改め『中年海外協力ピアニスト』で
    売り出すべきなのでしょうか。

    返信削除
  3. こんにちは。ミシガンにも行かれたとか。うらやましい。
    ホテルの鍵のことですが、私もシカゴのしかもヒルトンで同じこと起きました。JTBにも入ってもらいマネージャーと交渉してもらい300ドルとりましたが、くれぐれもそんなことのないようにと言いましたが、あるのですね。セキュリティ甘いですよね。気をつけて。私のブログ作りました。また時間のある時のぞいて下さい。また連絡します。

    返信削除
  4. ブログチェックしますね。

    返信削除