2014年9月15日月曜日

Intrepid- Apple Store

先週は、Intrepidの船上、Apple Storeの店内で演奏する機会があった。

9日(火)。

Intrepidって、今では、船がそのまま、博物館になっているのだが、
太平洋戦争時代、日本軍と戦った空母艦だった事を、この日に、
知った次第。70年後に、日本人ピアニストが、
この船上で、演奏する等、当時の神風特攻隊の方々には
想像もつかなかったことではないかしら、と思いを馳せた。





因みに、とある大きな投資会社がこの博物館を貸し切っての
パーティーでの演奏だったのだが、
歌が、Andromeda Turre、ドラムがOrion Turre、つまりは、
トロンボーンのSteve Turreが父親の姉弟であった。
なにげに、Turre家の方と、共演歴がある、私。

11日(木)。

Somiのプロモライヴが、SOHOのAppleStoreであった。
丁度、会場入りする頃、私のCD『DODO』『116 West 238 St.』
で叩いてくれた、ドラマーのJohn Lamkinから電話が来た。
久しく会っておらず、懐かしさに包まれた。
しかも、このAppleStoreの場所は、それこそ、
『DODO』『116 West 238 St.』を録音した、
増尾好秋さんのスタジオがあった場所に近い所なので、
その偶然というものに、驚きをかくせなかった。
もう本当にびっくりするが、『DODO』は2002年の作品。
 『116 West 238 St.』は2004年の作品。
もう10年以上も前の話なのだ。
年とるなぁ。。。。
Lamkinが、相変わらずの感じで、
『Yo, Man, ルーベンロジャースとリユニオンツアーやろうぜ。』
等と、ふっかけてきてくれて、でも悪い気はしないものだ。

この日のSomiは、ベースが、Ben Williams、ドラムが、
初めての共演となったNate Smithであった。

しょうもない話なのだが、NYに、ドラマーで、
白人のNate Smithと、 黒人のNate Smithがいるのだ。
私は、数年前に、白人のNate Smithのバンドで演奏した事があった。
ブルックリンの今はもうなくなったジャズクラブで演奏した際、
お客さんが、『ところで、Nate Smithは、どこにいるの?』
と聞かれたことがあるのだ。
そのお客さんは、黒人のNate Smithをお目当てで、聞きにきて
くれてたのだ。(黒人のNateは、Dave Hollandのバンドで
叩いているような方。)
その時の、白人のNate Smithの気持ちを思うに、
やるせない感じになったのを覚えている。
それはさておき、私は、Nate Smith,
白人、黒人共に、共演歴をつくったのだ。




この日は、9月11日。
2001年から既に13年もたっている。
時間は確実に過ぎている。

2 件のコメント:

  1. dodoさんが、2001年から既に13年も経過しているとは、私は知りませんでした
    月日の過ぎるのは、早いもので、私の年に成ると益々早くなるもので、今年も早長月で、小宅の近くでは、曼珠沙華「彼岸花」が咲いています。
    2014もあと、75日になりましたね!
    お体に気を付けて素晴らしいライブをして下さい。
    K.wasadaより


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      削除