2020年11月22日日曜日

Quarantine Week 36

  アメリカのCOVID-19感染者数11月21日現在

感染者12262606人(先週11045962人)
死者260607人(先週249869人)

ここにきて、アメリカ国内の感染者数の伸びが
鰻登りになってきて、NJ州の一部の街では、
ロックダウン宣言が出されている。
来週は感謝祭があり、通常は家族親戚が集まる
アメリカのお正月的な祝日なのだが、
ここでまた一段と感染者が増えたりするのではないかという恐れが。

大統領選後、元リアリティーショーホストは、
ここ数日千人以上の方が亡くなっているのにかかわらず、
自分が選挙に勝ったと、言い張る毎日で、
あげくに、またこの週末、ゴルフに行くわで、
本当に、よくこういう人が、2016年に大統領になれたものだと
怒りを超えて、呆れてものが言えない。
(2020年も73764376票も集めているのが凄いのだが。
ちなみにバイデン爺は79784539票。
えーと、小学校で習った算数が正しいのなら、
79784539>73764376
でバイデン爺の勝ち。)


日本の昔話か何かで、
龍がこの池から出るぞ、と言い放つ人がいて、
あまりに多くの人が信じて、その池に見物にいく様になって、
言い出しっぺの人が、まじか、本当に龍が出るのかもと
思って、その池に見に行ってしまう、というようなのがあったかと思うが、
それを、リアルタイムで見させてもらっているような気もする。

1+1=3だ!
雨が降っているのに、今日は快晴!
と言い放つ人がいて、
そのとりまきが、そうですよねぇ、
1+1=3ですよねぇ。
今日は快晴です、絶好のゴルフ日和ですね!
としか言わないホワイトハウスの方々、
いずれにしてもあと60日くらいで交代するわけで。
(交代しなかったら、アメリカは、南北朝時代に入るのかもしれませんが。)

ワクチンが開発され、来月から接種が始まるというニュースもあり、
一筋の希望を見るのだが、
この冬、無事に超えたいものであります。

20日に、Kanami KusajimaさんというNY在住のダンサーの方の
オンラインイヴェントに、インタビュー出演させていただいたのだが、
そこで、VocalのNabuko Kiryuさんとオンラインで一曲生演奏。
YAMAHAのアプリ、Syncroomを使ったのだが、
これ、遅延がなく、可能性を感じた。
(多少のノイズが、Zoom Meeting と合わせると出るようだが。)
自分もいつかTwitch上、ライヴジャムをやってみたくなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...