2020年11月29日日曜日

Quarantine Week 37:Grammy Nomination

  アメリカのCOVID-19感染者数11月28日現在

感染者13458668人(先週12262606人)
死者270823人(先週260607人)


今年は今までの生活がちゃぶ台をひっくり返したように
変化してしまったのだが、
それでも何かいい事は起こるわけで。

火曜日に、今年のグラミー賞ノミネーション発表があり、
やりました!

Somiさんのアルバム『Holy Room』が、
Best Jazz Vocal Albumにノミネートされました!!!!

こういう事を言うのもあれなんですが、
2004年に初めて共演した時に、
この人は『いつか』グラミーとか獲る人なんだろうなぁと
思ったのです。

その『いつか』が、16年もかかったのですが、
ついに来た感じがしました。

グラミーを獲るために音楽をしているわけではないとはいえ、
ノミネートされる事はありがたい事ですね。

私のNY音楽生活の半分以上がSomiさんの音楽活動になっていたわけで、
自分がノミネートされたわけではないのですが、
Somiさんのこの過去16年間の作品のピアノは私が担当してまして、
私は喜ぶ資格があると思ってまして、
とりあえず、嬉しいご報告です!

1月31日の受賞発表まで
ソワソワしますね

水曜には、Somiさんに
Twitchに生出演していただき、
ライヴチャットを初めておこないました。
いい経験になりました。



さて、6月15日から続けてきました
Twitch『Dodo's Practice Room』ですが、
年末年始は休もうと思っております。

そもそもこれはパンデミック特別企画、
とりあえず半年できればいいかなと
思っていたのですが、
このパンデミック当分終息する感じがなく、
なにかしらオンラインでの活動は
続けないといけないと思いつつ、
正直、ここにきて、疲労がでてきまして、
少し休養しようと考えております。

一応、12月18日(金)をもって
シーズン1を終了しようと
計画しております。
12月15−18日は
日替わりで友人ミュージシャンとライヴチャットと少し演奏を
試みようと思ってます。

シーズン2はいつから始めるか
まだわからないのですが、
グラミー賞の少し前あたりからですかね。。。。


シーズン2は、ライヴチャットの機会を増やすか、
あとたまにリクエストが書き込みに来た際、
すぐに知らない曲でもYoutubeでその場で検索して
耳コピして弾くとか、そういうことも
してみようか、考えてます。
いいともインタビューは続けた方が面白いかなと。
ソロピアノ企画がねぇ。。。。。
考えます。


何もわからずとりあえず、始めてしまった
私のわがままにつきあって
見てくださった方には感謝しかないです。

ということであと3週、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...