2010年11月7日日曜日

Nigeria ツアー その4


演奏の日。
サウンドチェックは午前11時30分と言われていた。

NYと5時間の時差があるので、
どうにもこちらの明け方にならないと眠れない。
ようやく朝の6時くらいにウトウトしはじめ
目覚ましで10時に起きる。

今日は、泊まっているホテルの敷地に設置されたステージで
演奏だったのだが、会場に行ってみると、
これからステージを設営する感じであった。


『アフリカだ』と、思うのはこういう時間のゆったりしたところだ。


もう5年前ほどになるが、アフリカ初体験だったニジェールに行った時、
この時間の感覚のずれで、人に借りたキーボードを壊した経験がある。
昼12時にサウンドチェックと言われて、定刻にキーボードを設置。
ところがスタッフは誰もいない。
野外ステージ。気温40℃近い猛暑。
結局3時間近く遅れてサウンドチェックが始まったのだが、
その時には太陽熱でキーボードがメルトダウンしてしまった。
スタッフを待つ間、キーボードを日陰に避難させなかったのが
いけなかっただが、12時にサウンドチェックが始まっていれば
キーボードは無事だったのにとぼやいたものだ。


そんな事を思い出しながら、
ホテルの部屋に戻る。昼寝。
午後4時30分頃になって電話で起こされ、
サウンドチェックは5時からと知らされる。


はじめから5時と行ってくれてたら
この日はもっと違う一日になったのにと思いつつ、
のんびりと一日を過ごせてよかったかと。
自分はアフリカにいるのだ、と思いなおした。


明日は別の会場で演奏してその後すぐ空港に行き、
NJに戻る予定。ナイジェリアのツアーも
あっという間に終盤だ。

(写真)
ステージ設営中の様子。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...