2010年12月6日月曜日

セネガルツアー前の心境。

SOMIバンドの今年最後のツアーとなる
セネガル行きが近づいてきた。
首都ダカールで開かれる、20日間にわたって開かれる、
Black World Festivalなるイベントに
出演するらしい。
ユッスー•ンドゥールやサリフ•ケイタ、
日本からはオルケスタデラルス等も出演するとのこと。


セネガルはフランス語圏。
かつてフランス語を勉強しようとしたこともあるのだが、
そう簡単に身につくものでもない。
きっと近い将来、高性能でハンディな自動翻訳機が出来るのだろうし、
(ネット上だと、すでにテキストに関しては、
かなりな程度、翻訳機能が発達してきているように思う。)
外国語を学ぶということ自体には、
もうさほど意味がなくなるのではないかと思う。


それよりも、母国語で、しっかりと面白い事が言える能力を
高めた方が、重要だろうと思う次第。
今回は、自動翻訳機が出来るよりも、
自分が生まれてくるのが早すぎたと思って諦めて
寡黙にセネガルに向かうわけで。。。
(何カ国語も操れる人は、でも尊敬します。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Somi @The Apollo Theater March 19. 2022

 3月19日(土)にSomiのアルバムリリースショーが the Apollo Theaterで行われました。 なにしろ、スペシャルゲストに憧れの ダイアンリーヴスが歌うと前々から知らされていて、 この日の演奏に備えて、とにかくCovidにはかからないようにとか、 ロシアから核爆弾...